前と後ろ二つを鍛えて変わるキャッチ力!!

 
 
 
    くまっちょブログへようこそ!!このブログを読めばあなたは今の水泳人生を変えれます!!
 
 
 

こんにちは!!
 
 
  🐻くまっちょ🐻です!!
 
 
 
 
 
 
これを見たあなたに!!
 
 
 
いきなり質問ですけど
 
  
 
水泳って
どんな筋トレをした方が
いいと思います??

{041A07CD-3E12-4AB6-8741-A1A39B8E26BF}

正直あまり
やった方がいいのかとか
 
あまり
わからないですよね、、、
 
 
 
じゃあ、、、
 
どの筋トレが正しいのか?
 
なにをするのが正解なのか??
 
 
{A3A5EC1A-404B-437D-B2CB-C860C851E2DA}

↑↑
こんなマッチョになれ!!
なんて言われないですよね、、、、。
 
 
それに、、、
 
 
よくこういう話も
聞きませんか??
 
 
筋トレすると
身体が重くなる
いうことです。
 
{486CDE5C-20C9-4816-B202-92E9ECAE9C06}
 
重くなるせいで進まなくなる。
 
 
なんて話もよくありますよね!!
 
 
 
ですが
筋トレは
やっていいです!!
 
 
 
なぜなら
 
 
泳ぐ時にきつくなる筋肉を
鍛えれば
速くなれるからです。
 
 
 
その中で
これは絶対やるべき
筋トレがあります!!
 
 
 
 
それを
あなたに教えようかと思います!!
 
 
 
つまり今回のテーマは、、、
 
「これはやって損はない筋トレ」
についてです!!
 
 
 
 
水泳は種目によっては
使う筋肉が変わってきます!!
 
 
 
その中で、、、
 
 
でもこれをやっておけば
「種目関係なく
速くなれるおすすめの
筋トレがあります!! 
 
 
 
そしてこれは私もかかさず
やっています!!
 
 
そして速くなりました!!
(23.7〜22.7へ)←ここまで伸びました!!
 
 
 
 
その筋トレとは、、、、
 
 
 
 

それは、、、
「懸垂」です!!
 
{EEB16FFC-CD3A-4E8F-81D1-D9473473BB8F}



懸垂にも二つのやり方があります!!
 
 
まず
1つ目はこれです!!↓↓
{0B5875E9-A7CA-4F87-8343-288B2D014A22}


 
↑↑「前で懸垂」をするタイプです!
 
 
 
これは肩幅より広い位置に手を置き
一回一回肘を伸ばしながら
上がる時下がる時に身体がブレように
腹筋に力を入れながらやりましょう!
 
 
 
これをやると
胸・腕の筋肉がしっかりついて
水中での
{81E7E589-F8AB-4354-9780-7BFA4AAE10A5}

この左腕のかき方のように
水を入水してから後ろへもっていく
プッシュ動作に繋がります!!
 
 
 
 
次!
 

二つ目は、、、
 
これです!
 
{F1821C22-25AC-4611-8861-B1B13C83DF4D}

↑↑ 「後ろで懸垂」するタイプです!!
 
 
バーに肩幅より広い位置に手を置き
これは一回上がるごとに首のうなじを
バーにつけるイメージでやります!
肩甲骨から動かしましょう!!
 
 
(一回一回肘を伸ばしながらやるのは
前での懸垂と同じ)
 
 
 
これをやると、、、
腕に力がつくのはもちろんですが、、
 
 
背中に筋肉が付きます!
特に肩甲骨付近に付きます!
 
 
{568515A3-17FD-4DED-AC71-C383A7943D01}

↑写真の腕のように肩からじゃなく
肩甲骨から水をもっていけるように
なります!!
 
 
 
だから肩甲骨付近の筋肉って
とても大事です!
 
 

平泳ぎは毎回呼吸もするので
前の懸垂のが良いですが
 
 
 
他の種目
遠くの水を肩甲骨から
キャッチする泳ぎなので
おすすめなのです!!
 
 
 
これはメニューとしては
10回×3セット が理想ですが
いきなりそれはきついので
 
 
5回×6セットなどにするのが
いいと思います!!
 
 
↑↑これが私が絶対おすすめする
筋トレです!!
 
 
 
これにプラスで
前の記事にも載せたような
腹筋などの体幹レーニングをすると
良いです!!
 
 
 
体幹レーニングなどについて
簡単にできることを書いたブログがあるので
よかったらみてください!!↓↓
 
 
 
これはやっても絶対に
損はないです!!
 
 
 
必ず変化を体感できます!!
 

もち水がなかなかかけない、、、
 
 
プッシュがきつい辛いと
感じたりするあなたは!
 
 
この懸垂をやることで
その悩みが消えます!!
 
 

水泳をやる際に、腕の力や
プッシュはとても大切です!
 

プル苦手な人は特に
やるべきです!!
 
 
ぜひ!やってみてください!
 
どんどん
速くなっちゃいましょう!!
 
限界を超えましょう!!
 

まだまだ更新していきます!
よろしくお願い致します!!