キツイ〜〜キツイ〜〜キツイ〜〜でも!!〇〇したら!?

 
 
 
    くまっちょブログへようこそ!!このブログを読めばあなたは今の水泳人生を変えれます!!
 
 
  こんにちは!!
 
🐻くまっちょ🐻です!!
 
 
 
 
これをみてる
あなたは、、
 
 
今日も練習かぁ、、、
 
明日は朝練かぁ、、
 
今日は2回練だぁぁぁあ、、、、
 
 
、、、、死ぬ、、、。
 
ってなってません?
 
{F3713252-F034-4B8B-B050-2B961B5A0801}
 
 
練習って正直言って
心から大好きな人いますか??
 
{142D40D6-51FC-49C3-9625-D18FC1D2384C}
 
めちゃめちゃ苦しい
練習メニューを毎日こなして
死ぬんじゃねえか、、、
 
 
って思う時もありますよね。
 
 
しかも練習の後って
凄まじく眠いです。
{6C2806DE-708C-424D-8596-6F503333D0B9}


正直勉強どころじゃないです。
 
 
でもそんな練習を毎日毎日こなして
いざ試合でレースに出た時!!
 
ベストか出なかったら、、
 
{7F8F5FC4-9B08-4D36-9721-C5FEDD43E1D3}

悲しいですよね。
 
悔しいですよね。
 
でも、、、
 
その練習の目的
がはっきりしたらどうでしょうか??
 
 
はっきりしたら
それに向かってなにすればいいか
わかっちゃいますよね!!
 
 
 
なので、、、
今回お話するテーマは↓↓
 
「練習を行う意義」
 
についてです!!
 
 
あなたは練習を
なんのためにしてますか??
 
 
まず練習というものは、、、
 
 
「レースで必要なものを
鍛えるため」なのです!
 
{6E7731A8-1559-4F87-9A78-E4444A57EB32}
 
なので日々によっては、
スプリントのメニューをやったり、、
(短い距離の練習)
 
 
ディスタンスのメニューをやったり、、
 
(長い距離の練習)
するわけです!!
 
 
これによって、、、
 
精神面強化も含めて
レースのために
練習をするのです!
 
日々の
練習メニューで
泳ぐ量が多いのがありますよね!
 
 
でもそれですら
レースのための練習
考えましょう!!
 
 
例えばです!!
200mのレースならば
最初の50mは
めちゃ楽ですよね!!
 

つまり!
 
 
この最初の50mは、
呼吸をあまりしない呼吸制限
含めた練習をすると強くなります!!
 
 
でも残りの
50m〜〜150mに関しては、、、
 
 
呼吸制限よりもある程度時間をかけて
強化していったほうがいいです!
 
 
つまりこの中間ラップを強化できると
ハイポのような呼吸我慢する系の
練習にも繋がります!
 
 
100mの後半
スピード上げをして力をつけることで
200mの前半を楽に泳げます!
 
 

そうなることで、
200mの終盤の
ラスト50mもあげれるように
なります!!
 
 

上のように常にレースに関連付けて
練習をしましょう!
 
 
 
練習中に明らか
腰が落ちちゃうって人は
 
  
ウォーミングアップ中に
背面ドルフィンを入れましょう!!
 
背泳ぎのキックはバタ足ですが、、、
それをドルフィンキックでやります!
 
↓↓
{DD383950-FE75-454D-9852-2EA6D099C0D1}
 2番のはダメな例で腰が下がらないように
1番のように胸を張りましょう!
 

そして腹圧をいれます!!
 
 
腹圧の入れ方はこれを参照して下さい!!↓↓
 
 
 
そして胸をしっかり張りながら
ドルフィンキックを行います!!
 
 
なぜ!?
これをやるかというと
腹筋に力がすごく入りやすくなるので
体幹の強化ができます!!
 
 
体幹が強化されれば
ができることで泳ぎがぶれなくなります!!
 
 
軸を強化することで
ボディポジション
高くなります!!
 
 
 
ポジションが高くなると
スイムも楽になります!
{67060CF0-85DE-4C5A-B21F-07CE5F898659}
 
各4種目の技術向上ができます!!
 
 
 
身体の水面での上下が無くなるのです!
 
 
 
どんどん進みます!!
 
{E45FD741-6C77-46B7-9643-02FAAEFFC50F}

ましては、
モーターボートようになれる
のです!!
 

ボディポジションについて
ブログに書いてるので参照して下さい!
 
 
上記に書いてるように
一つのメニューで
 
なにを速くなりたいのか!!
 
 
50m速くなりたいなら100の練習も!!
 
100m速くなりたいなら200の練習も!!
 
200m速くなりたいなら400の練習も!!
 
するべきです!!
 
 
上記に書いてるように
一回一回の練習では、、、
 
しっかりと目的をもって
練習することが
 
ベストへ繋がります!!
 
 
 
いま
目的がない人は、
目標を作りましょう!
 
 
それによって目的が見つかり
そのためになにをすればいいかが
わかります!!
 
 
このブログをみてるあなた!
 
この瞬間はしかありません!!
 
戻ってこないのです!!
 
 
だからこそ!
 

私のブログを読んで
また頑張ろう!って
なってもらえたら嬉しいです!!
 
 
 
まだまだブログは書いていきますので
よろしくお願いいたします!!