長水路のレースってどう泳ぐ?こうやって泳ぐんです!!

 
 
くまっちょブログへようこそ!!このブログを読めばあなたは今の水泳人生を変えれます!!     
 
 
 こんにちは!!
 
  🐻くまっちょ🐻です!!
 
 
 
長水路って正直いって長いですよね
 
 
ひとかきする毎に
まだ?
まだつかないの?
 
ってなりますよね
 
ゴールが遠い、、、
 
ですよね、、
 
 
 
そんなあなたは、、、、
 
 
長水路の泳ぎ方、レースペースを
知っていますか??
 
 
なぜあなたにこんなことを聞くかというと、、、
 
 
全国予選や全国大会のような
もっと言えば日本選手権の大舞台は
全て長水路です!
 

だからこそ長水路の泳ぎ方が
わからないと、短水路で活躍できても
長水路で本当の力を
発揮できないのです!
 
{DD5EE5E4-F5FB-48BE-BFCB-ACCCC3517B90}


短水路は得意だけども
 
長水路苦手、、、、
 

短水路は良いタイムを持っているのに
長水路になると短水路のタイムに
+1〜2秒3秒かかってしまう、、、、
 

そして前半から、飛ばすけれども
後半が持たずに減速、、、

なんてことはあるあるですね、、、
 
 
 
でもその長水路攻略方法
あるとしたら、、、
 
 
ぜひ!!
 
知りたい!!となりますよね!!
 
 
速くなりたい!!
 
誰にも負けたく無い!!
 
短水路長水路強くなりたい!!
 
そんなあなたは!!
このブログを読んで下さい!!
 
 
{682A2902-F197-4BE8-88A6-E576A9E9F5C7}


上記の会話見てわかると思いますが、、、
 
 
 
今回のテーマは、、、、
 
短水路の話に続き、、、
 
 
長水路の攻略法」です!!
 
 
長水路のレースって
とても難しいですよね、、、
 

長水路短水路違って
50mのレースなら
ターンの回数が0回です
 
 
つまり!
 

ターンすることが無くなるため
泳ぐ量が増えます!!
 
 
つまりなにを
一番求められるかというと、、、、
 
{24B3E6D7-2CE6-411F-82E4-EA2B300C27E0}
体力なのです!!
 
 
体力がないと長水路では
戦えません!!
 
 
短水路の100mのレースの場合、、
 
ターン回数は3回 
 
しかし長水路だと1回です!!
 
 
つまりターンして
ストリームラインを
組んで伸びることが無くなる分
スイムする量が増えるわけです!!
 
 
だからこそ
一番求められるのは体力なのです!!
 
 
そこでなぜ萩野選手を含め
日本の代表選手たちはあそこまで
長水路が速いのか??
 
 
それは、、、、
 
 
長水路のレースの場合は、
 
どの選手も距離も共通点があります。
 
 
それは速いスイマーたちは、、、
 
 
後半あげを行なっているのです!!
 
 
なら、その後半あげをやるには
どうしたらいいか?
 
 
もちろん練習面を頑張ることで
体力をつけることで
後半あげるという方法もあります!!
 
 
 
しかし体力の次に必要なこと!
 
 
それは!!
 
キック力  なのです!!
 
 
なぜかというと、、、、
 
 
 
萩野選手や瀬戸選手の
世界大会のレースなどを
見返すと必ずすること、、、
 
 
それは後半の方にキックをしっかりと
入れ直している!

です!!
 
つまり後半あげですよね!!
 
 
なので長水路のレースは
特に意識してほしいのは
 
 
「前半いきすぎず
後半あげる!!
 
 
ことなのです!!
 
 
私も以前は、長水路のレースは前半から
飛ばしまくっていました!!
 
 
{E3B65132-7028-4E69-AF74-EEF7261EAD66}
 
ですが後半持たないことがわかり
速い選手の泳ぎを
研究し聞き教えてもらったことで
長水路速くなれました!!
 

このことを後輩にも教えました!!
 
その結果、なんとベストを出せました!
 
 
前回の記事でも言いましたが、、、
 
これがレースペース!
 
長水路のレースペースなのです!!
 
 
もちろんスタート動作やターン動作は
大切になります!!
 
しかし長水路の場合はスイムの方が
大事なのです!!
 
 
もう一度言いますが
体力がとても必要になってくるのが
長水路です!!
 
 
なので練習の面で
しっかりと体力を
つける必要があります!
 
 
明日からの練習で、、、
 
 
例えばダッシュじゃないメニューに
ダッシュ取り入れる!などをして
体力の上限を増やしましょう!!
 
 
 
頭の中で長水路のレースペースを
イメージしながら
練習することをオススメします!
 
 
 
 
↓練習についてのオススメの
方法を書いてる記事のURLを
載せてるのでよかったら見てください!
 
 
 
 
短水路の攻略法も載せてますので
よかったら見てください!
 
 
 
しっかり長水路の泳ぎ方を
マスターすることで
あなたはベストを出せます!!
 
 
ベストを出すことで
 
 
全国大会の標準を切れます!!
 

長水路苦手じゃなくなります!!
 
 
なので長水路では、、
 
レースペースをしっかり考えて
スイム(体力をつけて)をしっかり強化しましょう!!
 
 
 
中予選、インハイ予選、
そして各々の全国大会での試合は
全て長水路です!
 

長水路の泳ぎ方は必ず攻略しなければ
ならないことだと私は思ってます!!
 
 
 
いち早く全国大会を狙ってるあなた!!
 
 
全国大会での好成績を狙ってるあなた!!
 
 
ぜひ!

これを参考にしてください!!
 
長水路のレースを克服しましょう!!
 
 
大きな試合で大ベスト出しましょう!!
 
 
 
まだまだこれからもドンドン記事を書いていきます!!よろしくお願い致します!!