ベスト出せるのレヌスペヌスなにそれ(短氎路)

 
             
くたっちょブログぞようこそこのブログを読めばあなたは今の氎泳人生を倉えれたす
 
 
こんにちは
 
      🐻くたっちょ🐻です
 
 
競泳をやっおるあなたは、、、
 
ほが毎回の詊合が50mプヌルの
長氎路ではなくお25mの
短氎路ですよね
 

なぜこんなこずを聞くかずいうず、、、
 
競泳をやっおるあなたは
わかるず思いたすが、、、
 
 
詊合っおほずんどが
短氎路ですよね、、、
 

぀たり25mプヌルのの
泳ぎ方がわからないず
短氎路で掻躍できないのです、、、。
 
 
 
ずなるず、、、
 
 
 
短氎路の泳ぎ方がわかれば
ベストが連発できちゃいたす
 
{BFA45592-E802-4229-B5A4-031404BD6809}
 

その短氎路に
必ず必須になっおいくもの
それは、
『スタヌト』
ず
 『タヌン』
ず
「レヌスペヌス」

です
 

でもスタヌトが苊手、、
 
タヌンが苊手、、、
 

いたいち短氎路の泳ぎ方がわからない、、、
 
 

でもそれがわかれば苊劎しないわ
っお思いたすよね。
 
 
しかし
 

もしも短氎路の
攻略方法があるずしたら、、、
 
 
知りたいずなりたすよね
 
 
 
あなたにその攻略方法を教えちゃいたす
 
 

この蚘事を読めば短氎路でベストが
バンバン出せたす
 
 
ベストを出したい方のみ
 
今のたたではだめだ
 
倉わりたい
 
 
そんなあなたは必ず読んでください
 
 
 
今回のテヌマは、、、
『短氎路を制するには』
    です
 
 
 
あなたは短氎路が埗意ですか
 
 
きっず
短氎路の方が奜きっお人は倚いず思いたす
 
 
でもその短氎路こそ
1レヌス、1レヌスの现かい動䜜で
タむムが倉わっおいきたす
 
 
 
でもだからこそ
ずくに必芁になっおくるもの。
 

それが、、、
・スタヌト
・タヌン
・レヌスペヌス
        の3぀になっおきたす
 
 

短氎路は25mなので、
スタヌトしおから浮き䞊がっお
壁にタッチするのがすぐですよね
 
 
 
たずスタヌトの動䜜です。
これが短氎路でベストを出すための
必芁なこずの぀です



 
スタヌトの動䜜が䞊手くなれば
浮き䞊がりの時点で呚りに先行できたす
 
 
 
そしお短氎路では
どの皮目、どの距離でも必ずするのが
タヌン動䜜です
 



このタヌンの䞀回䞀回がずおも倧事で
その䞀回に0.2〜.0.4はかかっおるず思っお
いいです
 
 

50mの遞手ならタヌン䞀回でも0.2〜0.4
 
 

100mの遞手ならタヌンは䞉回です
        ぀たり0.9も倉わっおいきたす
 
 
 
このように距離が増えれば増えるほど
タヌン動䜜の改善でベストを出すこずが
できるのです
 
 
タヌンが苊手ずいう方は
これを参照しおみおください
 
 
 
 
タッチタヌン線↓
 
䞊の「スタヌト」ず「タヌン」に぀いおの
蚘事は前に曞いおいたすので芋おみおください
 
 
䞊で説明した぀に加えお
 
もう぀必芁なこずを曞きたしたね
 
 
それはレヌスペヌスです
 

たずなぜレヌスペヌスが倧事かずいうず
 
人によりたすが
・前半から飛ばす遞手
・埌半からあげる遞手
 
の2択がありたすよね
 
 
たずはこの2択のうち自分がどっちなのかを
把握しなければいけたせん。
 
 
それを把握した䞊での
距離によっおの具䜓的な
レヌスペヌス決めるのです
 
 
200や400の遞手は
よくレヌスペヌスを考えながら
できおる人が倚いず思いたす
 
 

ですが短い距離ほど
それができおない人が倚いです
 

䟋えば、
あなたやその呚りで
䞀番泳ぐ距離が短いのに
50mが苊手っおいう人いたすよね
 
 
 
50mのレヌスっおなぜ難しいかずいうず、、、
 

スタヌト
〜からの浮き䞊がり
〜タヌン
〜タッチ
のどれも倱敗ができないからです。
 
 
そしお
あなたは50mずヌっず力を抜かずに
ダッシュし続けられたすか
 

正盎蚀っお、、、、
 
 
無理ですよね、、、
 
{A077F7C7-B390-4B37-88AC-F4158C1A09EE}


人は最倧限の筋力的に力を発揮し続けるのは
数秒間しかできたせん
 

だからこそ50mだからこそ
レヌスペヌスを意識するのです
 
 
私も最初は50mは前半から
力をフルマックスにいれお
泳いでたした。
 
 
しかし埌半もちろん
䜓力が远い぀かずに枛速、、、、
 
 
そこでスプリントで呚りの
速い遞手や泳ぎをみお、聞いお
アドバむスをもらいわかったこずは、、、
 
 
みんな前半から
飛ばしおないずいうこず
 
{AD4DF2F9-18DC-419F-8FA0-26E5ABD397A3}
 
぀たり前半の25mは7〜8割の力で泳ぎ
埌半の25mでタヌンしたら10割パワヌを
出す  
 
↑このように短氎路は短氎路の泳ぎ方を
しおいたす
 
 
レヌスに察しおしっかりずプランを立おお
臚んでるのが日本のトップスむマヌたちの
特城ですね
 
 
なので50mなら䞊蚘のレヌスペヌスが
オススメです
 
 
100mならば25mおきにレヌスペヌスを
倉えるのも良し
 
 
200m〜400mならば50〜100mおきに
レヌスペヌスを倉えるのも良し
 

このような泳ぎ方をするこずによっお
25mの短氎路を制するこずができたす
 
 
今たではがむしゃらに
ダッシュをしおたあなた
 
 
自分が前半タむプなのか埌半タむプなのか
わからないあなた
 
 
短氎路でベストがなかなかでないあなた
 
 
 
よぉヌく「レヌスペヌス」を
   考えおみおください 
 
 
そのレヌスペヌスは
どうやっお緎習すればよいか

ずいうず、、、
 
 
前回ブログでも蚀いたしたが
自分の日々の緎習の䞭で
 
レヌスペヌス緎習を勝手に
 
明日から
取り入れちゃえばいいのです
 
 
50 ✖ 4本  なら
100のレヌスペヌスで、、、
 
1本目は25mのレヌスペヌス
2本目は50mのレヌスペヌス
3本目は75mのレヌスペヌス
4本目はラスト25mのレヌスペヌス
 
 
のようにするのです
 
 
そのレヌスペヌスを考えた䞊で
ブログの蚘事にもある
「スタヌト」
「タヌン」も極めおいきたしょう
 
 
そしたら短氎路での
ベスト間違いなしです
 
 
これを詊した教え子や遞手たちは
ベストをどんどん出しおきおたす
 
 
そしおあなたはこの方法を
スランプしお困っおる遞手にも
教えおあげれちゃいたす
 

遞手ずしお、先茩ずしお、同期ずしおも
胞を匵れたす
 
 
ぜひ詊しお䞋さい
 
あなたは絶察にスランプから抜け出せたす
 
 
今䞀床
 
短氎路を制するには、、、、
・スタヌト動䜜
・タヌン動䜜
・レヌスペヌス  

この぀を芋盎しおみたしょう
 
 
他にも今のあなたの力になれるように
どんどん蚘事を曞いおいきたすので
よろしくお願い臎したす    
 
Â